ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

中央図書館紹介(2):1Fラーニングコモンズ・グループ学習室・ギャラリー

入学式が終わって、あっという間に2週間が経とうとしています。
新入生の皆さん、少しは大学生活にも慣れてきたでしょうか?

 

さて、前回は中央図書館の入館方法と館内ルールについてご紹介しました。

 

今回は、1Fにある以下のスペースをご紹介します!

 

◇ラーニングコモンズ
◇グループ学習室
◇ギャラリー

 

既に利用したことのある新入生さんも多いかもしれませんね。

 

それでは、各スペースごとに紹介していきます!

 


◇ラーニングコモンズ

 

1Fカウンターを通り過ぎ、そのまま奥まで進むと見えてきます。

 

 

このスペースは、ラーニングコモンズと呼ばれています。
会話を伴うグループ学習が可能です。
可動式の机とイスを自由に動かしてご利用ください。

 

 

オレンジページ』や『ながさきプレス』などの軽雑誌を読むこともできます!

 


 

ここでは、図書の展示も行っています。
現在は「科学道100冊2023」を展示中です。

常設展示として「プラネタリーヘルス関連」もありますよ。

 

更に奥に進むと、学生用のパソコン6台(うち留学生用2台)と館内閲覧用DVD、
一人で利用できるWeb個室(要予約)が2部屋あります。

 

 

DVDを見たい時は、カウンターまでお声がけくださいね。

 


◇グループ学習室

 

 

このスペースは、その名の通りグループで学習をする際に利用できます。
壁で仕切られているため、会話はもちろんokです。

 

グループ学習室は、大小2部屋ご用意しています。
利用人数、利用時間は以下の通りです。

 

・グループ学習室1(小)…1~6名 100分まで利用可
・グループ学習室2(大)…1~10名 100分まで利用可

 

どちらのお部屋も、次に予約が入っていなければ利用時間を100分延長することができます。

 


◇ギャラリー

 

 

このスペースは、ちょっと一休みなどにご利用いただける場所となっています。
壁には古写真の展示もしています。
ソファに腰かけてゆっくり眺めてみてはいかがでしょう。

 

隣のスペースは、普段は机とイスを設置し、皆さんがご利用できるようになっています。
時期によっては長大のサークルやグループ活動などの展示を行っていることもあります。

 

 

ソファ付近に設置してある、このタブレット
雑誌閲覧サービス「dマガジンfor Biz」が利用できるのです!
というのも、実はラーニングコモンズ~ギャラリーのエリアでは、「dマガジンfor Biz」の利用が出来ます。

 

ご自分のスマホタブレットでも閲覧可能ですので、ぜひご利用ください!

 


さてさて、今回は中央図書館1Fのことをご紹介しました!
1Fは基本的に発話okですので、グループ学習発言のあるオンライン授業などにご利用ください。
図書館イベントを開催している時期もありますよ。

 

次回は2Fへ、れっつごー!!!

 


土方京子