ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

使わないともったいない!図書館WEBサービス「My Library」

みなさんは、長大図書館のWEBサービスMy Libraryをご存知ですか?

お家でスマホやPCからログインできて、図書館の色々なサービスを利用できます。

 

附属図書館HPにアクセスして、赤枠のところをクリックするとログインできます。

※ログインには、長大IDとパスワードが必要です。

f:id:nulib:20211217091440p:plain

 

例えば…

 

  1. 今借りている図書や予約した図書の確認

 今どの図書を何冊借りているのか、期限がいつまでか、どの図書を予約しているのかを確認できます。

 

  1. 貸出期間の延長

 わざわざ図書館に来なくても、期間を延長することができます。

 詳しいやり方は、下の画像をご確認ください。

f:id:nulib:20211217091545p:plain

 

  1. グループ学習室の予約

 1か月先までの空室状況を確認し、予約することができます。

 ※ただし、当日分はカウンターでの予約のみ。

 

  1. ILLサービスの申込

 ILL(文献複写や他館からの図書借用)サービスを申し込むことができます。

 こちらは、事前にカウンターでの利用登録が必要となります。

 長大所属であれば、どなたでも登録できます。

 

ぜひ、ご活用ください!

 

B.D.G.