ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

夏の終わり、せつない理由は…?

近頃は涼しい日もあり、いよいよ夏の終わりを感じますね。

夏の終わりって、なんだかせつなかったりさみしかったりしませんか?

理由って、あるのでしょうか…?

 

一説によると、特に、夏の終わりの夕暮れ時、人はせつないと感じやすいのだそうです。

夏はイベントがたくさんありますね。特に日本独特の感性で、夏休みが終わってしまう、という子どもの時の経験が、その時期になると、せつない、さみしい、という感覚にさせることもあるようです。

楽しかった時が終わってしまう…という気持ちが、そうさせるのでしょうか?

 

また、日照時間とセロトニンというホルモンの関係も示唆されています。

幸福を感じるホルモン、とも言われているセロトニンは、日照時間が少なくなると減少すると言われています。

 

秋になるからこそ、軽い運動を取り入れたり、日光を意識して浴びたり、健康的な食事を意識したりとできる範囲でケアしていきましょう。きっと、せつない気持ちから元気になれますよ。

 

今回は、そんなせつない時期にピッタリな、読む人をとにかく肯定してくれる、気持ちがほんのり上向きになる本をご紹介します!

 

書名:コウペンちゃん / るるてあ著

請求記号:726.6||R87

図書ID:2153970

配架:医学分館1F:ひとやすみ文庫

https://opac.lb.nagasaki-u.ac.jp/opc/recordID/catalog.bib/BB26066093

 

寝て起きたの?すごーい!!

…なんて染みる一言なんでしょう。

なにをしてもとにかくほめて、肯定してくれるコウペンちゃん。

あっ、もしかして…コウペンちゃんって皇帝ペンギンなのですが、皇帝と肯定をかけているのでしょうか?

ご存知の方いましたら、ぜひ教えてくださいね。

 

So22