おくんちも終わり、過ごしやすい季節になりましたね。
涼しくなったのは嬉しいけれど、寒暖差で身体がキツい…という方もいるかもしれませんね。
そこで、この秋から家事を今までよりもラクにしませんか?
「生活動線」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。家庭内で、日常生活を営むうえでの動線、居間や台所、浴室などの間を移動する線のことです。
家事をする上で、この生活動線というものが、ここで○○をして、その次にあそこで△△をする…というふうに、家事をしやすいか・しにくいかに関わってきます。
家事をよりスムーズにするため、家・部屋のモノの位置を見直してみましょう。
この本は、整理収納コンサルタントである本多さおりさんが、家事がしやすいように、家の生活動線の図を載せていたり、収納の工夫を紹介したりしています。
この本を読みながらアイデアを取り入れ、生活動線を考えながら掃除用品や小物などの置く場所を変えたり、収納方法を変えたりすると、家事がラクになると思います!
書名:家事がしやすい部屋づくり / 本多さおり著
請求記号:597.5||H84
図書ID:2158241
配架:医学分館1F:ひとやすみ文庫
https://opac.lb.nagasaki-u.ac.jp/opc/recordID/catalog.bib/BB18714697
個人的には、紙ゴミの処理法、冷蔵庫内の収納法が参考になりましたよ。
ぜひご覧あれ!秋から家事をラクにしましょう♪
So22