ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

秋から家事をラクにしよう♪

おくんちも終わり、過ごしやすい季節になりましたね。

涼しくなったのは嬉しいけれど、寒暖差で身体がキツい…という方もいるかもしれませんね。

そこで、この秋から家事を今までよりもラクにしませんか?

 

 

「生活動線」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。家庭内で、日常生活を営むうえでの動線、居間や台所、浴室などの間を移動する線のことです。

家事をする上で、この生活動線というものが、ここで○○をして、その次にあそこで△△をする…というふうに、家事をしやすいか・しにくいかに関わってきます。

家事をよりスムーズにするため、家・部屋のモノの位置を見直してみましょう。

 

この本は、整理収納コンサルタントである本多さおりさんが、家事がしやすいように、家の生活動線の図を載せていたり、収納の工夫を紹介したりしています。

この本を読みながらアイデアを取り入れ、生活動線を考えながら掃除用品や小物などの置く場所を変えたり、収納方法を変えたりすると、家事がラクになると思います!

書名:家事がしやすい部屋づくり / 本多さおり著

請求記号:597.5||H84

図書ID:2158241

配架:医学分館1F:ひとやすみ文庫

https://opac.lb.nagasaki-u.ac.jp/opc/recordID/catalog.bib/BB18714697

 

 

個人的には、紙ゴミの処理法、冷蔵庫内の収納法が参考になりましたよ。

ぜひご覧あれ!秋から家事をラクにしましょう♪

 

So22