ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

あなたはもうやってみた?好評「ナンプレ」&手作り「クロスワードパズル」

経済分館の館内誌「れす図・欄」(「れすと・らん」と読みます)。
経済分館をご利用の皆さんへ、ちょっと一息、リフレッシュしていただければと、新着図書や展示図書の紹介、館内イベントのお知らせなどのタイムリーな情報を、月1回、お届けしています。

それらに加えて「れす図・欄」といえば、「クロスワードパズル」。
これまでは2か月に1度掲載していたのですが、今年4月から変更になりました。お気づきでしたか?

ナンプレ」と「クロスワードパズル」を月交代で掲載し、皆さんに毎月どちらかで楽しんでいただこう、ということになったんです。

5月号に初めて「ナンプレ」を載せたのですが、5月号・7月号とも、うれしいことにたくさんの方が解いて、カウンターに持ってきてくれました。
(カウンターに持ってくると景品がもらえます。)

難易度も変えていくつもりですので、ぜひ、毎回チャレンジしてみてください!

また「れす図・欄」読者にはおなじみ(?)の「クロスワードパズル」ですが

実はこれ、スタッフが一から手作りしているのです!

季節感があり、誰でもわかるような言葉や話題を選び、地元ネタや長大ネタも入れています。
ただ、言葉がうまくハマらないこともありまして、苦しまぎれの言葉や問題文もあるんです。
そこも含めて、楽しんでいただけたら、と思います。

これからも、皆さんがちょっと一息つけるような館内誌をお届けしますので、どうぞよろしくお願いします。

To62