ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

ダーウィン講演会案内&ダーウィン・イヤーミニ展示の図書リスト

今日は、医学部でダーウィン記念講演会があります!

NHKの「ダーウィンが来た!」番組部の方や、著書・翻訳書も多数ある

サイエンスライターの渡辺先生のお話を聞ける、せっかくの機会です。

お時間がある方は、ぜひ講演会へ行かれてはどうでしょうか?

長崎大学からは、医歯薬総合研究科の増崎先生「幕末とダーウィンという、長崎らしい

テーマで、図書館医学分館長でもある森先生「Before Charles, After Darwinという

ビフォーアフターが気になるテーマで講演をされるそうです。

また、長崎大学が世界に誇る、日本におけるガラパゴス研究の草分けである

名誉教授の伊藤先生も、講演者のお一人です。

ダーウィン・イヤーにふさわしい講演会で、とても楽しみですし、

このお得な講演会に、たくさんの方が行かれるといいなと思います。

ダーウィン生誕200年、種の起原150年記念講演会

『生命と進化2009~長崎からダーウィンを考える』

11月24日(火)17:30~ 医学部良順会館

http://ameblo.jp/obgy-nagasaki-univ/entry-10364583344.html

さて、講演者の渡辺先生や伊藤先生の著書も集めた、

講演会タイアップ企画のようなダーウィン・イヤー ミニ展示について、

展示図書のリストを作ってみました。

図書展示企画:ダーウィン・イヤー ミニ展示

http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/tenji/darwin.html

表紙画像も見れます。今後、今までの展示について、このようなページを

作りたいと思います。今回は、ミニ展示といいつつ、POP(紹介文)がなくて、

コーナーが小さいだけで、冊数は普段よりも多いですね。

ミニ展示は、3階閲覧室入り口で、11月29日(日)まで展示の予定です。

その後は元の、リストの「所在」のところに戻されますので、

それまでにぜひ一度、図書館に足を運んで、お手にとってほしいです。

M*