ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

伝え方、学んでみませんか?

もう2月、卒業・新学年が近づいてきましたね。

あっという間に時は過ぎていきますが、大学に入学したばかりの頃は、友達を作るのに苦労した人もいるかもしれませんね。

私の経験上、日頃生活していると、人とのコミュニケーションの大事さを感じたり、難しく感じたりします。

もうすぐ来る新学年・就職などに向けて、コミュニケーションの取り方について学んでみませんか?

 

 

今回は、円滑に人とコミュニケーションを取るために、「伝え方」についてわかりやすく教えてくれる本を紹介したいと思います。

この本は、「伝え方が9割」という本をまんが形式にしたもので、より気軽に読めるようになっていますよ。

書名:まんがでわかる伝え方が9割 / 佐々木圭一著 ; 星井博文シナリオ ; 大舞キリコ作画

請求記号:361.454||Sa75

図書ID:2153633

配架:医学分館1F:ひとやすみ文庫

 

まんがのパートでストーリーが進み、その後、出てきたことを文章で復習するパート、という構成になっています。

原著の「伝え方が9割」という本は、中央図書館、経済学部分館に所蔵していますので、こちらも読んでみてくださいね♪

https://opac.lb.nagasaki-u.ac.jp/opc/recordID/catalog.bib/BB11897930

 

 

So22