ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

新入生向け資料収集ガイダンス実施中

附属図書館では毎年今の時期に、新入生が全員受講する「初年次セミナー」の一コマを使って、「資料収集ガイダンス」を開催しています。

 

www.lb.nagasaki-u.ac.jp

 

この時間では、レポート・論文執筆の際に必要な、基本的な文献検索のスキルを身につけることを目的としています。図書館資料にどのようなものがあるか、検索ツールとその使い方、引用する際の注意点などを中心に、新入生向けにご案内しています。

 

 

中央図書館での授業後半では、演習問題に取り組んでもらいます。昨年までは講義内容をふまえた資料の検索問題を解いてもらっていましたが、今年は新たな試みとして、館内探索(読みたい本を探す・借りる、図書書庫見学)の時間を設けています。自分で実際に書架から読みたい本を探す体験をしてもらうことで、「本を借りる」ことのちょっとした心理的障壁を、少しでもなくせたらいいと思います。また、自動貸出機の使い方もこの際に案内しています。

 

これからの大学生活でたくさんのレポート課題に取り組む中で、このガイダンスで学んだことを役立ててくれたら嬉しいです。

 

授業で使用している館内ツアー動画やテキストは、こちらのページで公開しています。

www.lb.nagasaki-u.ac.jp

H