ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

【予告】経済学部分館のイベント紹介(Library Lovers’ Nagasaki)

経済学部分館ではLibrary Lovers’ Nagasakiの期間中、3つのイベントを開催します。

  1.  長崎学クイズラリー2023
  2.  展示「すごい人の言葉」(2階特設コーナー)
  3.  片淵寄席(DVD上映会)

今年で3回目となる「長崎学クイズラリー」では、シーボルト来日200年、

遠藤周作生誕100年にもスポットを当てたクイズを用意しました。

クイズに最後まで挑戦すると経済学部分館が誇るお宝資料が見れますよ。

展示「すごい人の言葉」では、歴史上の偉人や名経営者、起業家、作家の生き方や

名言に触れる図書を展示します。

そして10月23日(月)~27日(金)まで1階のラーニング・コモンズにて

六代目神田伯山のDVD上映会を開催します。

「違袖の音吉(たがそでのおときち)」という演目を昼の部3回、夕の部2回、

繰返し上映します。

 

 

ここで、片淵寄席の準備の様子を少しだけご紹介します。

上映の手順を確認中。滞りなく上映できるよう、スクリーンへの接続や音量を

チェックしています。

 

これはスタッフお手製ののぼりです。

期間中、会場のラーニング・コモンズに飾る予定です。

のぼりがあると一気に寄席の雰囲気が出てきますね。

上映会をご覧になるのに事前の予約はいりません。

自由に出入りできますので、気軽にお立ち寄りください。

 

福田