ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

Ebookの試読サービスやってます

10月2日(月)から約3ヶ月間、丸善雄松堂提供の学術機関向け電子ブック「Maruzen eBook Library」の試読サービスを実施しています。

期間中は電子ブック約10万タイトルが、1回につき5分間無料で試し読みが出来るんですよ。

 

Maruzen eBook Library

https://elib.maruzen.co.jp/

●期間:2023年10月2日(月)~12月27日(水)
●利用対象者:本学の教職員、学生

「5分だけ?」そう思っちゃったそこのアナタ。侮るなかれ!

実は5分あれば思いのほか色々と読めてしまうものなんですよ。

それでは実際に私がやってみた試読法をチラリとご紹介したいと思います。

 

Maruzen eBook Libraryにアクセスし、「地球の歩き方」や「ことりっぷ」で検索をします。

検索結果一覧を、出版年2023年で絞り込むと…

 

例としてここでは「地球の歩き方」を検索しています。

 

最新の地球の歩き方」や「ことりっぷ」がずらり!

 

こちらは「地球の歩き方

 

こちらは「ことりっぷ」。「スイーツとレトロな街」気になるー

 

わぁー。目移りしちゃいますねぇ。

緑の「試読」ボタンをクリックすると本文が読めますよ。

「涼しくなったし、どこかへ行こうかなー」なんて、

あれこれ旅行本を開いて見るだけで楽しいし、わくわくします。

 

そしてこれはほんの一例で、試読できるのは旅行本ばかりではありません。

試読可能な本は10万タイトルもあるので、きっと気になる本が見つかるのではないかと思います。

 

また、試読期間後も引き続き読みたい電子ブックがあれば、リクエストボタンをクリックして、図書館にリクエストできますよ。

※予算の関係があるので、リクエストいただいた図書をすべて購入するわけではありませんが、選書の際に参考にさせていただきます。

 

この機会に是非、あれこれと試し読みを楽しんでみてください。

 

MJ