ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

新しい自分になる!

長い夏休みが終わって早2週間・・・
過ごしやすい季節にはなったものの、夏休み気分が抜けず、
大学に行くことが億劫な人もいるのではないでしょうか。

今こそ気持ちを切り替えて、後期の大学生活シャキッと頑張らないと!!!
とは言っても、いきなりは難しいですよね...

そんな皆さんに朗報です。

今、経済学部分館では、1階階段横のブックトラックにて
新しい自分になる」というテーマで本の展示を行っています!

今回はこちらの展示の中から、おススメの3冊を紹介します。

まずはこちらの本

なぜか人生がうまくいく『明るい人』の科学」 (図書ID:3190289)
和田秀樹 著  159/W12 

「笑顔」を甘く見てはいけません。
笑顔でいることで人生がうまくいく、と精神科医である著者は繰り返し語ります。
物事を別の視野から捉えることの大切さを学んでみてください!

次はこちらの本

人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、
がっかりするほど見ていなくはない」 (図書ID:3174935)
見城徹藤田晋 著  159.4/Ke44

こちらは少し古い書籍にはなるのですが、インパクトの強いテーマが盛りだくさんの一冊!
「年賀状は出すな」「ギャンブルには手を出せ」
横綱ではなく、十勝五敗を続ける大関を目指せ」など
気になった方はぜひ手に取ってみてください!

最後はこちらの本

3000年の叡智を学べる 戦略図鑑」 (図書ID:3186567)
鈴木博毅 著  336.1/Su96 

古い戦略は孫子、最近ではGAFAの経営戦略。
3000年の間に積み上げられた戦略の数々をギュッとこの一冊に集録!
先人たちの戦略を知り、周囲の人を驚かせてみてはいかがでしょう。

新たな視点、考え方、知恵をもとに新たな自分となって
後期の大学生活も楽しみながら頑張ってください!

龍神