ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

妄想鉄道旅へGo♪

今日2月1日は、何の日か知っていますか?

 

1889年(明治22年)2月1日、官設鉄道の国府津~御殿場~静岡が開業しました。

また、1895年(明治28年)2月1日、京都電気鉄道伏見線七条停留所~下油掛(のちの京橋)間が開業しました。日本初の電気鉄道事業の営業開始でした。京都電気鉄道は1918年(大正7年)に京都市電に買収され、その京都市電も残念ながら1978年(昭和53年)10月1日に全面廃止されています。

2004年(平成16年)2月1日には、横浜高速鉄道みなとみらい線横浜駅元町・中華街駅間が開業しました。

今日は、鉄道にまつわる図書の紹介です♪

 

まずはこちら。私鉄とはなにか?ということから、どう広がったか、はたまた私鉄の歴史まで網羅した鉄オタ必読の1冊です。43ページには、二階建の電車の写真なんてものが載っています!

書名:日本の私鉄 / 和久田康雄著

請求記号:686.21||W35

図書ID:2781648

配架:医学分館1F:グビロが丘文庫1

https://opac.lb.nagasaki-u.ac.jp/opc/recordID/catalog.bib/BN00542610

 

時刻表を眺めるのも結構楽しいんですよ。幻の「東京発パリ行き」時刻表があった!?戦前の時刻表をもとに、現在では見ることのできない鉄路の姿に迫ります。

書名:幻の時刻表 / 曽田英夫

請求記号:686.21||So15

図書ID:2781307

配架:医学分館1F:グビロが丘文庫1

https://opac.lb.nagasaki-u.ac.jp/opc/recordID/catalog.bib/BA70350099

 

こちらは、1937年(昭和12年)の夏休みに満州を鉄道で仮想旅行するという本です。出版されたのは2002年。たくさんの写真や地図が載っており、読んでいるとまるで自分も乗っているかのような気持ちに…。

書名:満洲鉄道まぼろし旅行 / 川村湊

請求記号:292.25||Ka95

図書ID:2781072

配架:医学分館1F:グビロが丘文庫1

https://opac.lb.nagasaki-u.ac.jp/opc/recordID/catalog.bib/BA57718431

 

最後は鉄道つながりで、5月5日公開予定の映画「銀河鉄道の父」の原作です。宮沢賢治の父の目線で、家族愛が描かれています。

書名:銀河鉄道の父 / 門井慶喜

請求記号:913.6||Ka14

図書ID:2156176

配架:医学分館1F:ひとやすみ文庫

https://opac.lb.nagasaki-u.ac.jp/opc/recordID/catalog.bib/BB24506967

 

コロナで出かけられない日々が続いていましたがそんな時は、妄想鉄道旅行なんていかがでしょう?

好きな車両などができると、もっと楽しめると思いますよ♪

 

So22