ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

身にまとえるアート、タータン!

朝晩は涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。

今日は、こんなアート本を紹介したいと思います。

 

 

アートと言えば何を想像しますか?絵画?彫刻?それらももちろんアートですが、布で表現するアートもあるんですよ。

格子柄の織物であるタータン。ちなみに、後ろに「チェック」を付けてはいけません。「タータン」が正式名称です。

 

この本は、「タータン」をテーマにした展覧会、「タータン展」の公式図録として刊行されたものですが、読み物としても楽しめます!タータンとはどんなものか、そして、伝統的なタータンや現代的なデザインのものまでいろいろなタータンを知ることができます。

日本の家紋のように、身につけることによって出自や所属(国、クラン[氏族という共同体]、学校、大学、スポーツのチーム、職業など)を表すことができるのだそうですよ。

 

身にまとうことができるアート、タータン。

どんなデザインがあるのか、どんな歴史があるのかふれてみませんか?

書名:タータン : 伝統と革新のデザイン / 廣瀬歩編

請求記号:753.3||Ta94

図書ID:2156343

配架:医学分館1F:ひとやすみ文庫

https://opac.lb.nagasaki-u.ac.jp/opc/recordID/catalog.bib/BB26823585

 

 

タータンの布の写真はもちろん、タータンの服を身にまとった人々の絵も載っており、うっとりできる、目に楽しい本です。

気に入ったタータンが見つかったら、身につけて秋を楽しむのもいいですね♪

 

So22