ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

卒業生仲良し3人組にほっこり

9月19日(火)の午後、3人のお客様が経済学部分館を訪ねてこられました。


2013年の卒業生で、2年の基礎ゼミのころからのお友達だそうです。
今はそれぞれ遠方にお住まいなのですが機会を作って集まり、
この日は文教キャンパスから片淵キャンパスへと思い出の場所を訪ねてまわり、
その途中、図書館へもお立ち寄りくださったとのことでした。

ゆっくりと図書館の中を見て学生時代を思い出していらっしゃるご様子でした。
せっかくなので、2年前に改装した図書館の印象をお伺いしました。
「全体的にすごく明るく、きれいになっててびっくりしました。
 特に2階の自習スペース(閲覧席)はとても明るいし、居心地が良さそう。」
「2階の本が探しやすくなっていると思いました。」
「(ラーコモの)机とイスがひとつになっている動くイスや、
 高さが調節できるOPACの台とか、いろいろな家具が目的に合わせて
 機能的で使いやすそうですね」
「近くに住んでたら何度も来て、また使いたくなる図書館だなと思いました。」
…と、図書館員としてとても嬉しくなるお言葉をいただきました。

図書館に所蔵している2013年の卒業アルバムをお出しすると、
3人とも卒業のときにはアルバムを購入しなかったそうで、
初めて見るアルバムに大喜び。


自分や懐かしい友達の顔を探しては、思い出を語り合ったりしていらっしゃいました。

ちょうどご卒業から10年。
それだけの時を隔てても変わらずにとても仲良しなご様子の3人を見て、
きっと楽しい学生生活を過ごされていたのだろうなと、
ほっこりと温かな気持ちになった午後でした。

お越しいただきありがとうございました。

Rig