ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

借りた本を入れる紙袋、ご自由にどうぞ♪

3連休最終日、とはいえ来週から授業が始まるので、学生のみなさんは履修登録を進めている頃でしょうか。

 

さて、先月このブログでもご案内しましたが、中央図書館では図書館アンケートに寄せられたご意見を掲示中です。

nulib.hatenablog.jp

 

対応を検討中だったため、こちらに掲示できなかったご意見もたくさんあります。その中の1つに、「借りた本を入れる袋をカウンターでもらえたら助かる」とのご意見がありました。この声にお応えして、退館ゲートを出てすぐ左手に「紙袋ご自由にどうぞ」コーナーを設置しました。

机の下のカゴに紙袋を入れてます。手持ちのバッグに入らなかったり、エコバックを忘れた時などにお使いください。もちろん返却不要です。

 

荷物の整理がしやすいように、机の天板は空けてます。くれぐれも置き忘れがないよう、ご注意くださいね!

 

とりあえず図書館職員からの持ち寄りで始めました。もしご自宅、研究室、事務室等に眠っている不要な紙袋がありましたら、ご提供くださると嬉しいです。よろしくお願いします!

 

H