ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

中央図書館紹介(3):3F閲覧室、書庫

メインキャンパスである文教地区の中央図書館について、
今回は3Fと書庫をご紹介します。

 

中央図書館の3階は「スーパー サイレント エリア」と位置付けており、特に静かな場所で勉強したい!という方々にお薦めの場所です。

今年の2月に導入した吸音機能付き卓上パーテーションを設置した机や、衝立付の机、キャレル(個人机)を多く設置していますので、是非お気に入りの座席を見つけてください。

また、静粛な環境を保つために、お喋りを行わない等、周りの方々へのご配慮をお願いします。

3F閲覧室

 

3Fに置いている資料ですが、「学術雑誌」の他、辞書、事典類といった「参考図書」、長崎に関する図書・雑誌を集めた「郷土資料」、平和学習に関する資料を集めた「平和」コーナーを設置しています。「学術雑誌」、「参考図書」、「郷土資料」は、館内利用のみで貸出できない資料となりますので、ご注意ください。

学術雑誌、参考図書


最後に書庫についてご紹介します。

中央図書館で書庫となっているもので、利用者の方が直接利用できる書庫は「雑誌書庫」と「図書書庫」の2か所となっています。「雑誌書庫」には雑誌のバックナンバー、「図書書庫」には刊行年が古く利用頻度の少なくなった図書を保管しています。どちらの書庫の入口も2階にありますので、探している図書等がOPACでこれらの書庫となっている場合は、書庫入口にある入庫簿に記入していただき、ご利用ください。

図書書庫

その他の書庫には「電動書庫」と「閉架書庫」がありますが、こちらは入庫いただけませんので、資料を利用したい時はカウンターまでお知らせください。

 

次回は、電子ブックや、データベース等の電子資料について紹介します。