ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

中央図書館紹介(4):3F閲覧室、書庫

5月になり、木々の緑が眩しく感じられる爽やかな季節になりました。

新入生の皆さんも入学から約1か月が過ぎ、新生活にも慣れてきた頃でしょうか。


今回は中央図書館の3F閲覧室書庫についてご紹介します。

3F閲覧室には、学術雑誌、事典などの参考図書

長崎に関する図書、雑誌を集めた郷土資料などが置いてあります。

また平和学習に関する資料を集めた平和コーナーもあります。


学術雑誌、郷土資料、参考図書の資料に関しましては、
館内のみでのご利用となり、貸出ができませんのでご注意ください。

 

また3F閲覧室は「スーパーサイレントフロア」として位置付けられており、

一人で集中して勉強したい!という方にオススメの場所です。

吸音機能付き卓上パーテーションを設置した机や

すりガラスのパーテーション付きの机、

キャレル(個人用閲覧席)などがたくさんあるので

周りを気にせず、じっくりと勉強に取り組むことができますよ!

 

皆さまに気持ちよく利用していただきたいので、

3F閲覧室においては、私語厳禁でお願いします。

ヒソヒソ話もご遠慮ください。

また、パソコンを使用するときはキータッチ音にもご配慮をお願いします。

 

 

 

 

さて、すでにご存知の方も多いと思いますが、

図書館には「書庫」という場所があります。


その中の図書書庫雑誌書庫は利用者の方が

直接入って資料を探すことができます。

図書書庫は1層から5層まであり、

利用頻度が少なくなった古い刊行年の本がたくさんあります。

2階閲覧室にある図書書庫入り口から入ると、図書書庫の3層につながっています。

 

また、雑誌書庫には雑誌のバックナンバーが置いてあります。

雑誌書庫も1層から5層まであり、

和雑誌から洋雑誌、大学の紀要など豊富に揃っています。

雑誌書庫の入り口は2Fコピー機の横にありますので、

扉を開けて入庫してくださいね。

 

図書書庫、雑誌書庫、いずれも入り口にある入庫簿へのご記入をお忘れなく!

探している資料が見つからない場合は、お気軽にカウンターにお尋ねください。

その他の書庫には電動書庫、閉架書庫がありますが、

こちらは直接の入庫ができません。

お探しの資料の所蔵場所が電動書庫、閉架書庫になっていた場合は、

職員が出納いたしますので、カウンターまでお知らせください。

EH