ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

中央図書館紹介⑴:入館方法、館内でのルール

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。実りある素敵な大学生活を過ごせるよう、図書館職員一同、心から応援しています。

 

さて、これから何週かにわたって文教地区にある中央図書館についてご案内します。

毎週月曜日に更新予定です。

 

まずは中央図書館の場所ですが、文教キャンパスの正門から入って右手にある3つ目の建物です。「附属図書館」と書いてあります。

それでは図書館の中に入ってみましょう。

玄関を入ってすぐのところにゲートがあります。赤丸の箇所に学生証をタッチすると入館することができます。

「学生証がないと図書館を使えないの?」「学生証を忘れたときはどうすればいいの?」と思った方、安心してください! 入れますよ! 

学生証を忘れてしまったときは、カウンターにいる職員に声をかけてください。故障してしまう可能性があるので、強行突破はしないようにお願いします。

ゲートを通るとフクロウ館長がお出迎えしてくれます。


次に図書館のフロアの紹介をします。

中央図書館は1Fから3Fまであって、自分の学習スタイルにあった場所を選んで利用できます。

1Fはグループ学習フロアになっています。友達と話しながら勉強をするのにぴったりです。予約をすればグループ学習室を利用することもできます。

 

本を読みたい・借りたいというときはぜひ2Fの自学自習フロアへ。語学や就職・資格のコーナーや、学生さんに選んでもらった本を置いた学生選書コーナーもありますよ。

図書館では水筒やペットボトル等の密閉できるものに入った飲み物しか持ち込めません。ただし、2Fのテラスと別館2Fのライブラリーラウンジに限り、軽食をとることができます。

 

3Fのサイレントフロアは会話NGなので、一人で集中して勉強するのにおすすめです。参考図書・郷土資料・平和コーナーもありますので、ぜひご活用ください。

 

 

附属図書館では3月20日から館内でのマスク着用は任意となっています。

なお、会話・飲食OKのエリアではなるべくマスク着用にご協力ください。

 

次週は館内をご案内していきます。お楽しみに!