ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

展示「新書大賞2023 ベスト20」

皆さんは「新書大賞」をご存じでしょうか。

「新書大賞」とは、中央公論新社が主催するもので、『1年間に刊行されたすべての新書から、その年「最高の1冊」を選ぶ賞』のことです。

 

新書大賞URL ↓

chuokoron.jp

さて、中央図書館では2月28日から「新書大賞2023 ベスト20」に選ばれた図書の展示を始めました。ゲートを通ってすぐ目の前、新着図書コーナーの横に展示しています。

今はまだ図書館に置いていない新書も順次展示していく予定です。お楽しみに!

 

皆さんにとって「最高の1冊」となるような新書に出会うかもしれませんよ。気になる本があれば、ぜひ手に取ってみてくださいね。