ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

寒桜にフクロウも?

経済学部分館のある片淵キャンパスは、市中心部に近いのに、
「軽井沢」と評したスタッフがいるくらい、驚くほど自然あふれるキャンパスです。
近頃ローカルニュースなどで取り上げられる寒桜だって、ほら、咲いています!

近づくとこんな感じ。

図書館の閲覧室から見えるのもうれしい。これは2階からの眺め。

鳥も喜んで、寒桜の花をついばんでいます。

この鳥はモズかな、と思うのですが、どうなんでしょう?
メジロもたまに見かけますが、今日はお目にかかれませんでした。

普段から、キャンパスの木々の間を野鳥が飛び交っていて、
鳥のさえずりを耳にすることも多いのですが…

実は、1週間前の2月8日の夜7時を過ぎた頃、フクロウでは!?と思われる鳴き声を耳にしました!
「ホーホホーホ」という元気な鳴き声がしたのは、駐輪場近くです。

声のするほうに近寄ってみましたが、姿は見えませんでした。
もみの木(に見える)の上にいたのか、はたまたその先のグラウンドにある木々に止まっていたのか…

ここで生活しているのかなあと予想していますが、
たまたま遊びに来ただけなのかも?

目撃&鳴き声情報求む、です!

Y58