ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

片淵キャンパス 卒業さくら便り

暖かな風とともに、木々が芽吹き、花開く季節が巡ってきました。
本日晴れてご卒業の日を迎えられた皆さん、おめでとうございます。

図書館にも慶びのおすそ分けをいただきました。
専門ゼミで毎週ラーニング・コモンズを利用してくださっていた
南森先生のゼミ生の皆さんが、思い出の場所で記念撮影をパチリ。


また、1年生のころから学生スタッフとして、私たちと一緒に働いてくれた
半田海翔さんも卒業の報告に来てくれました。
このカウンターでいつも真面目に仕事に取り組んでくれましたね。
ありがとうございました。


皆さんの今後のご活躍を心からお祈りいたします。

新しい門出をお祝いするかのように、
片淵キャンパスの桜たちも美しい花を咲かせています。


こちらは図書館の裏手の桜です。
高く伸びた枝いっぱいに淡いピンクの花…とても綺麗です。


拱橋(こまねきばし)がかかる川沿いの枝垂れ桜はまだつぼみが多め。

そして、中庭にはちょうど満開の真っ白な桜。


桜の種類や場所によっても、咲く時期に差がありますね。
緑豊かな片淵キャンパスでは、長い間そこここの桜を楽しむことができます。
なかでもおすすめなのは、グラウンドにある桜の大木です。


今はまだ三分咲きくらいで、見ごろはまだまだこれからです。
大きな満開の桜…、ぜひ皆さんの目で堪能してみてください。

さて、スタートに戻って、図書館の裏手の桜、
実は2階西側の閲覧席からも良く見えます。


1階ラーコモから見える桜は、他よりも濃いめのかわいいピンク色です。

優しい色に囲まれた静かな図書館で、勉強するのもよし、
ゆったりと時を過ごすのもまたよし。
ぜひ、ご利用ください。素敵な花たちがお待ちしています。

Rig