ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

満開の桜をお見せします

新型コロナウイルスの影響で、オンライン授業となり、図書館も利用制限がかかっています。
例年だったら、今頃新入生で溢れているキャンパスはひっそり、
そんな中、皮肉なことに今年のは入学の時期に満開を迎えています。
もうあと数日で葉桜になってしまいそうな残念な状況ですので、
片淵キャンパスの歴史ある桜を、ぜひここで皆様に!
現在はソメイヨシノが満開で、キャンパスのあちこちが薄ピンクに染まっています。

f:id:nulib:20200403172320j:plain

登録有形文化財に指定されている拱橋(こまねきばし)の横の桜並木。

f:id:nulib:20200403172340j:plain

桜×石橋のこのノスタルジックな光景は、春の楽しみの一つです。

f:id:nulib:20200403172357j:plain

毎年、図書館の横に咲くピンクの桜。今年もぷくぷく咲いています。

f:id:nulib:20200403172414j:plain

もみじの新緑にも癒されます。

f:id:nulib:20200403172432j:plain

片淵キャンパスの名物、八重桜も開花し始めました。

f:id:nulib:20200403172451j:plain

八重桜のある裏庭。ここのソメイヨシノは葉桜になってきました。

f:id:nulib:20200403172509j:plain

図書館の脇にあるちっちゃなつつじの木×いつもの猫。

来年の今頃は、例年通りのにぎわいあるキャンパスであることを切に願うところです。

Y58