ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

オープンキャンパスがありました

7/17(土)、片淵キャンパスではオープンキャンパスが行われました。
経済学部分館にも、150名程の希望者が見学に来てくれました。

 f:id:nulib:20210719164855j:plain

 

この日は、できたてほやほやの『長崎学資料展示室』を開放。

 f:id:nulib:20210719164941j:plain

 
経済学部の先生方が書いた本を宣伝し…

 f:id:nulib:20210719165040j:plain

 
館内を見学がてら挑戦できる、シルエットクイズも用意しました。

f:id:nulib:20210719165134j:plain


クイズに挑戦中!

 f:id:nulib:20210719165209j:plain

 

 クイズの正解者には「読み返して美しい」ロジカルノーをプレゼント。
「かわいい」「オシャレ」と素直に喜んでくれました♡

 f:id:nulib:20210719165342j:plain

 

1階ラーニング・コモンズで行われたのは、
学部4年生による研究発表。
発表した題目は『高島秋帆と富国強兵』、
そして、『岩崎弥太郎の樟脳事業』。
歴史ある片淵キャンパスらしい発表ですよね!

f:id:nulib:20210719165632j:plain

 

見学しての感想はいかがだったでしょう?!
経済学部の1年生として、図書館に来てくれる日を心待ちにしています。

 

Y58