ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

図書展示「今、災害医療と国際協力を考える」

2月も、あと1週間あまりですね。

坂本キャンパスの学生さんもようやく試験が終りつつあるようで、心なしか館内の空気が緩やかになった気がします。

 

この2月の大きな出来事といえば、やはりトルコ南部シリア国境で発生した大地震

そのニュースを最初にテレビで知った時、画面には日本の医療チームの先遣隊が現地へ向かう様子が映っていました。

流石だなぁ…!と思うとともに、その「すごい医療者の卵」である学生さんと日々向き合っていることにも気づき、私たち図書館スタッフも何かできることをと考えました。

 

そこで、この展示。

「今、災害医療国際協力を考える」

 

展示場所は、ラーコモ前&カウンター前です。

学生の皆さんは、すでに目指す医療者像はあるでしょうか?

「〇〇科医になりたい!」という思いがあって入学した方もいれば、大学生活の中でゆっくり決めるつもりの方もいると思います。

 

今回の展示では、災害医療とそのために必要な国際協力に関する本を集めました。

まもなく1年となるウクライナ侵攻やトルコ大地震も含め、世界中で大きな災害が起きています。外の世界へ目を向けるきっかけとして、展示本を手に取ってみませんか?

 

展示飾りの万国旗は、この展示のために作成しました。

どの国の国旗なのかはひとやすみ写真館で確認できますよ。

トルコやシリアでは余震が続く中で不明者捜索が続けられ、無事に救出されたという喜びのニュースを聞くこともあります。

一日も早く、日常が戻ることを祈ります。

 

展示図書の一覧は、こちらのブクログで確認できます↓

booklog.jp

 

K.O