ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

経済分館でLibrary Lovers’

10月24日から始まったLibrary Lovers’ Nagasaki、

経済分館では2つのクイズイベントを開催中です。

 

 

まず1つ目は長崎学クイズラリー2022

昨年好評だった長崎学クイズラリーの第二弾。クイズに答えながら、経済学部分館を

プチ探検。経済分館が誇るお宝資料にも出会えるチャンス。

入館ゲートを通った先にあるスタンディングデスクがスタート地点です。

 

 

正解者にはブック型付せん、長崎学オリジナルしおり、Library Point(5ポイント)を

プレゼントしています。

 

 

しおりは経済分館が誇る貴重資料から作ったものです。デザインはそれぞれ違うので、

なにが出るかはおたのしみ。クイズの正解者ならすぐにわかると思います。

 

そして2つ目は数珠つなぎ検索クイズです。このクイズはOPACを使って本を検索し、

タイトルの最後のことばをつなげていくというものです。

クイズに答えてミッションをクリアする頃にはあなたもOPAC検索の達人になれるかも!?

こちらも正解者にはブック型付せんとLibrary Point(10ポイント)をプレゼントしま

す。

 

 

24日には経済分館で第1号となる正解者があらわれました!

 

 

経済学部2年のTさん、この方はなんと中央図書館、医学分館でも最初の正解者と

なりました。しかも24日のうちに3館すべてを制覇!それぞれの図書館で違った内容の

クイズになっているので3館すべてに参加してみるのも面白いかもしれません。

 

どちらのクイズもOPACをいかにうまく使いこなし、指定された場所にたどり着けるか

が正解するためのカギとなります。授業の合間や昼休みなどにぜひ気軽にチャレンジ

してみてください。

 

福田