ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

本のPOPを作りませんか?

経済学部分館では本のPOPが誰でも自由に作成できるように

POP用カードの設置を始めました。

場所はラーニング・コモンズにあるスタンディングデスクです。

カードと一緒にペンも用意しているので、その場ですぐにPOPが作成できます。

これまではカウンターでPOP用カードの配布をしていましたが、

学生さんから設置の提案があり始めました。

提案してくれた経済学部2年のTさんは、他の学生にもPOP作りを通して、

ものの魅力を伝える楽しさや難しさを経験してほしいと思い発案してくれたそうです。

Tさんが作成してくれたPOPがこちらです。

言葉選びだけでなく文字のフォント、配置にもこだわって

作成してくれているのが伝わってきます。

これらはほんの一部でこれまでにたくさんのPOPを作成してくれました。

最近では本の返却と同時に借りた本のPOPを持ってきてくれます!

 

POPを作るのは難しそうと感じている人もいるかもしれませんが、

友達におすすめの本を紹介するような気軽な気持ちで作ってみませんか?

館内に飾ってあるPOPを参考に書いてみるのもいいかもしれません。

POPを作成してくれた方にはLibraryポイントを4ポイントプレゼントしています!

 

 

福田