ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

医療英語の本紹介

少しずつ涼しくなって秋の気配がしますね。

涼しいと集中力がアップして勉強しやすくなる気がします。

 

今回は最近医学分館のブログでお馴染みの?財前五浪さんに、

医学部生目線でおススメの医療英語の本をいくつか紹介してもらいました。

 

まずはこちら↓

(財前さんコメント)

比較的時間のある1~4年生向けの本として、「キクタンメディカル」がお勧めです。

イラストもありイメージが掴みやすい。量が多いので余裕のある人向き

時間のない人は、「トシあなたの医療英単語シリーズ」がお勧め。

 

トシあなたの医療英単語シリーズ!!

『トシ、1週間であなたの医療英単語を100倍にしなさい。できなければ解雇よ。』

というタイトル、ずっと気になっていました。医学生でなくても読んでみたくなります。

 

続いてこちら↓

 

(財前さんコメント)

全学年にお勧め。(限界医学部生に特におすすめ)

時間のない医学部生が必要最低限の医療英語を抑えるなら、「医者たまごの英語40日間トレーニングキット」がお勧め。とても薄い本なので基礎編だけやってみて、気に入ったらメルカリなどで安く買うのも有りです。(看護版もあり、看護学生にはそちらもおすすめ。)

 

おおー。勉強している人の言葉は具体的で説得力がありますね。

「限界医学部生」という言葉、初めて聞きました)

 

更にこちら↓

(財前さんコメント)

高学年~初期研修医向き(意識高い低学年の子も)

USMLE step1 2022」 「USMLEstep2CK」 どちらもアメリカの医師国家試験参考書です。

STEP1は基礎医学メイン STEP2CKは臨床医学メインです。

色合いが鮮やかで写真映えするのが選んだポイントです。インテリアとしても良い(笑)

ユーエスエムリーと読みます。

将来アメリカで働きたい人(移植外科、心臓外科、外傷外科)などの特殊外科志望の人は持っておいて損はないと思います。

 

かっこいい。「ユーエスエムリー」、非常にかっこいいです。

「映える」のも気持ちが上がって良いですね。

 

財前さんおススメの医療英語の本、興味のある方は是非手に取ってみてください。

 

MJ