ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

ひとやすみ文庫 OPEN!~選書ツアー 学生選定図書展示中~【医学分館】

厳しい冬の寒さも幾分か和らぎつつある今日この頃。
医学分館では、新しいコーナーがお目見えしております。

 

その名も、「ひとやすみ文庫」

f:id:nulib:20180222160720j:plain

医学書が蔵書のほとんどを占め、“楽しむための図書”が少ない医学分館。
試験期ともなれば多くの学生さんが勉強のために訪れてくれますが、
リラックスしたり読書を楽しむ目的でも図書館を利用してもらいたい…との本音もあります。

そこで、今回の学生選書ツアーを機に、医学書や実用書以外の図書、
いわゆる楽しむための図書”のコーナー「ひとやすみ文庫」をつくっちゃいました!

場所は、1階の分館長室前(カウンター横)。
OPACでは「医学分館1F:ひとやすみ文庫」と表示されるようになっています。

f:id:nulib:20180222160816j:plain

f:id:nulib:20180222160832j:plain

現在は、選書ツアーで選定してもらった図書を展示しています。
小説や生活の本もたくさんありますよ♪

 

f:id:nulib:20180222160915j:plain

こちらの展示から医学書・実用書はいずれ2階へ移動する予定ですが、
そのほかの図書はこのコーナーに継続的に置いておくことになります。

試験が終わっている学生の皆さんも、“楽しむための図書”を探すため、
ぜひ医学分館へお越しくださいませ。

 

K.O