ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

3D人体解剖アトラス『Visible Body』が利用できるようになりました!【医学分館】

とうとう師走、2017年もあと一か月となりました。
街中がクリスマスイルミネーションで活気づく中、
医学分館は試験期に入った学生さんたちで活気づいています。

 

そんな必死に頑張る医歯薬系の学生・院生の皆さんに、新しいサービスのご案内です。
3D人体解剖アトラス『Visible Body』が、学内で利用可能となりました!

何それ!?今すぐ利用したい!という方は、こちらからどうぞ↓

http://ovidsp.ovid.com/ovidweb.cgi?T=JS&NEWS=n&PAGE=main&D=vbpp17

 

図書館ホームページから入る場合は、まず「データベース」をクリック。

f:id:nulib:20171205091141j:plain

データベースのメニューバーから「医学系その他」を選択してください。

f:id:nulib:20171205091202j:plain

4つめのバナーが「Visible Body」です。(※骨格が見える人の顔が目印)

f:id:nulib:20171205091230j:plain

 

『Visible Body』の利用可能プログラムは、以下の5つです。
Human Anatomy Atlas : 3Dによる人体解剖学習ツール
Physiology Animations : 生理学と病理の基本的概要を示すアニメーション集
Muscle Premium : 筋肉に特化した3Dモデルや情報ツール
Skeleton Premium : 骨格解剖学の3Dモデル・骨解剖学と病理学の解説ギャラリー
Heart & Circulatory Premium : 心臓及び循環器系の3Dモデル・解説ギャラリー

医学の専門知識がない図書館スタッフでも、使い勝手がよさそう!と感じております。
マウスで360°動かせる人体3Dモデルはなかなか楽しいですし、
臓器や神経系統などの部位を自由に追加・削除ができるなど、附属機能が盛りだくさんです。
関連項目のクイズやテストバンクもありますよ。

試験勉強の強い味方になるかもしれません。
アクセス制限はないので、ぜひ試してみてください♪

 

さらに、学外からのリモートアクセスもOKです!
上記バナーの横にある「学外から利用する」から、長大ID・パスワードでログインしてください。

電子リソースリストの出版社・学会の項目より「Ovid」を選び、
Ovidのトップページ上部にある「Visible Body」から利用できます。

f:id:nulib:20171205091254j:plain

さらにさらに!なんと……モバイルへのダウンロードも可能なのです!!
学外持ち出し可能期間は150日間
個人端末にインストールすれば、臨床実習などにも携帯できます。
150日経過する前に学内Wi-Fiにつなげると、また150日利用できるという優れモノ☆
「Visible Body」バナーの下にあるダウンロードページへのリンクから入り、「買取(2017年版)」を選択してくださいね。
それは便利!今すぐインストールしたい!という方はこちらからどうぞ↓

http://demo.ovid.com/training/ja/vb/#tab-4

 

もちろん、医歯薬系以外の方でも自由に利用できるサービスですので、興味がある方はどんどん使ってくださいね。

 

K.O