ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

人体解剖学習アプリ「Visible Body」

すっかり暖かくなって、夏の気配すら感じるようになりました。

大学の授業も始まって2ヶ月近く経ち、授業も本格的になっている頃でしょうか。

 

少し前に医学分館のブログで、ゆるーく解剖学を学ぶ本をご紹介しましたが、

( 体についてゆる~く知ろう! - ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ )

今回は坂本キャンパス所属の学生さんにおすすめの「学習アプリ」をご紹介したいと思います。

 

その名も「Visible Body」(カッコイイ)。人体解剖学習のためのアプリです。

 

「Visible Body」へのアクセスはこちらから↓

https://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/siryo-search/database/#Visible_Body

(図書館のWebサイトのデータベース一覧内にあります)

 

Visible Bodyには、3Dモデル、横断面、MRIスキャン、人体解剖画像、筋肉および骨の3D動作モデル、生理学のアニメーションなどが含まれています。

 

またパソコンでの閲覧だけでなく、モバイル(iOSAndroid)ではアプリをダウンロードすることもできます。ダウンロードする際は学内ネットワークから下記URLへアクセスしてください。

http://access.ovid.com/custom/num999/

インストール後は自分で認証作業を行えば、学外からでも利用できますよ。

 

見るだけでなく自分なりのメモを書き込んだり、クイズ形式で学んだりといった使い方もできます。

モバイル版はこんな感じです。

色々な機能がある便利な人体解剖学習アプリ、医歯薬看護学系の学生の皆さんは是非使ってみてください。

 

使い方やアクセスなど、分からないことがあればいつでもカウンタースタッフへお尋ねくださいね。

 

MJ