去る7月20日土曜日、片淵キャンパスではオープンキャンパスが開催され、
経済学部分館にもたくさんの見学者が訪れました。
この日もビックリするくらいの猛暑日。
涼しい館内に入館してまず集まったのは1階のラーニング・コモンズ。
学生二人の司会による○✕クイズの開催です!
どんなクイズが出題されたのかというと…
「長崎大学経済学部は100年以上の歴史がある」
うんうん、キャンパスの雰囲気からして100年以上経っていそうだよね。
「岸田首相の祖父は本学(長崎高等商業学校)の卒業生である」
岸田首相のおじいちゃんが?そんな話聞いたことないけど、そうなのかな?!
「この図書館の書棚の長さの総延長は、エベレスト山の高さより高い」
えー⁉いくらなんでもエベレストには負けるんじゃないの?
と、思わず白熱してしまう○✕クイズでしたが、皆さんは正解、お分かりですか?
最後まで勝ち残った3名には、好きな色のノートをプレゼント!
正解者が多く3名に絞るのが難しい場合は、じゃんけん大会です。
残念ながら、早々と不正解を出してしまった挑戦者の皆さんは、一足お先に「長崎学資料展示室」を存分に楽しむことができました。
経済学部分館長でもある南森先生の豊富な解説付きで、贅沢に見学できた人たちもいましたよ。
2階の見学などは、引率役の経済学部生による案内です。
各自、普段の図書館利用法を交えながら説明してくれていました。
ほかにも、書架をぐるぐる歩いてみたり
キリシタン禁制の立札を食い入るように見つめていたり(このお二人、あまりに熱心だったので、その後南森先生に解説をお願いしました)
暑い中のオープンキャンパス、思い思いに楽しんでくれたのなら何よりです。
皆さんの入学を心からお待ちしています!
Y58