ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

家事がしやすい部屋をつくろう!

そろそろ梅雨も明けそうですが、雨でお出かけできない…という日もあるのではないでしょうか。

そんな日は、家事がしやすいように・暮らしやすいように、部屋を見直してみませんか?

今日は、部屋づくりの本を紹介したいと思います。

 

動線」という言葉を聞いたことはありますか?

日常の生活などで、建物内を人が通る経路のことです。

動線を考えることが、生活や家事をしやすくなることにつながるのだそうです。

 

 

この本は、動線を考えた家具やモノの配置をはじめ、家事がしやすい収納のしかたや、やりやすい・続けやすい家事のしかたを教えてくれます。

書名:家事がしやすい部屋づくり / 本多さおり著

請求記号:597.5||H84

図書ID:2158241

配架:医学分館1F:ひとやすみ文庫

 

 

この本に載っている例は家族での暮らしに向けたものですが、一人暮らしの部屋に応用することもできると思います。

快適な部屋づくり、なかなか楽しそうですよ!

 

 

So22