ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

OPACで図書館、のぞけます。

「図書館には、どんな本があるのかな?」
気になっているけど、なかなか図書館に行けない…という人へ。
OPACを使って、図書館に置いてある本をのぞいてみませんか?

OPACとは、利用したい資料が図書館にあるかどうかを検索できるシステムです。
長崎大学附属図書館OPAC↓↓
https://opac.lb.nagasaki-u.ac.jp/opc/

まずは、図書館に新しく入ってきた本をチェック!
日付ごとに表示されます!

 

次に、各コーナーに置いてある本はここからチェック!
例えば、学生選書コーナーを見てみましょう!

 

「心理学に興味がある!」など、キーワードが決まっている時はココで検索!
本の情報をクリックすると出てくる類似資料も要チェックです!
思いがけない本に出会えるかも?!

 

「借りたい本があるけど、最寄りのキャンパスの図書館にはない…」という人も大丈夫!
医学分館や経済学部分館にある本も、中央図書館で受け取れます(中央図書館の本を、医学分館や経済学部分館で受け取りも可能)。もちろん無料です!

借りたい本が借りられている場合は、予約することもできます!
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/webserv/yoyaku/

実際に館内をぶらぶらしながら、本を選ぶのもとても楽しいですよ!
ぜひ時間を見つけて、気軽に図書館にお越しください!