ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

新年のお楽しみ!【経済学部分館】

新年の経済分館に入館すると、何やらいつもと雰囲気が違います。

なになに?お年玉?!
カウンタ―のほうへ近づくと

OPAC端末の横に

ザル型のかわいいガチャガチャが現れました!

なんと、これ、分館主査の手作りなんですって。すごいなあ。

回してみたい!と思った、そこのあなた。
タダでは回せないのがガチャガチャです!
ガチャガチャでお年玉をゲットしたい方は、図書の貸出をお願いします笑

2024年にちなんで限定24個!早い者勝ちです。
お年玉はお得なアレや重宝するアレや美味しいアレなんかあるみたいですよ。

こちら、1月4日に見事お年玉をゲットした彼。

何が出たのかはヒミツ。実際に来てからのお楽しみです!

ガチャガチャは今年初めての試みですが、
タダでもできる、恒例のおみくじしおりも用意しています。

おみくじしおりは、おみくじもできて、しおりとしても使えるという優れもの。
経済分館完全オリジナル!文言にも力入れてます。

こちらも、1月4日に来館してくれた学生さんです。

今年最初のおみくじを引いてくれた彼。

おみくじの結果は

後(のち)大吉!?後からじわじわと良くなる運気ですね!

いきなり「資格取得」を勧められる内容ですが…
大学生活がより充実したものになりますようお祈りしています。

こちらも限定24枚、皆さまもぜひお気軽に引きに来てください。

Y58