ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

今すぐ読むか、あとから借りるか?軽雑誌の楽しみ方

少しは秋めいてきましたが、まだまだ蒸し暑い今日この頃。
そんな中、経済分館の軽雑誌コーナーに目をやると…

最新号のファッション雑誌の表紙は、こんなことになっています。

ま、10月号だしね、と思いつつも、先取りしすぎで現実感が伴わない。
ここが九州だから?いやいや、関東より北だって長崎と比べても暑さハンパなさそうだけどな。
ファッションに明るい子たちは、この秋冬に着るジャケットやコートを物色している頃なのか?

と、腑に落ちないぐらいが実はちょうどいいんです。

なぜなら、経済分館にある軽雑誌は最新号の貸出をしていません。
貸出できるのはひとつ前の号から。
経済分館のカウンターで3日間、3冊まで貸出可能です。

ということで、件の「non-no」だと、前号は、ほら、こんな感じ。

見た感じちょうどいい季節感で、今読むのにピッタリではないですか。
それをおうちでゆっくり眺めることができるんです。

反対に、「今すぐ読みたい!」と思える最新号の雑誌もあります。それがこちら。

今週届いた「Number」最新号は、今が旬なラグビーワールドカップ特集。
まだまだ続く熱い男たちの闘いをさらに楽しめる号です。

次号が来るまで貸出はできませんが、ホットな記事を、涼しい館内で味わうのはいかがでしょうか。
これからの闘いの楽しみが一気に広がるはずです!

Y58