ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

神社じゃないけど絵馬もおみくじもあるよ

2023年の授業がスタートして1週間ちょっと経ちましたが…

皆さん、調子はどうですか???

そろそろ卒論の締切だったり、テストやレポートの準備を始めなきゃ…

でもそんな現実には向き合いたくない…

 

なーんて方はいませんか?

 

そんな方にオススメ!

中央図書館では、新春🌸企画としまして、下記の催しを実施中です!

ちょっとした息抜きにいかがですか?

 

◇今年の抱負はなぁに?

  

絵馬が日に日に増えてきました~。

皆さん、どんな抱負を書いているのでしょうか?

眺めてみるもよし!自分も!と書いてみるもよし…!

こちらは1月いっぱい掲示予定ですので、まだの方はぜひ(*^-^*)

 

◇フクロウおみくじ

フクロウおみくじも好評です!

図書館を訪れた利用者さんが立ち止まって引いている姿をよく見かけます。

一人でこっそり引いたり、お友達と笑いながら引いたり…。

作成者の意地悪?で凶や大凶も混ざっていますが、そこはご愛嬌で…。

ちなみにどのくじにもフクロウ館長のイラストが描かれていますが、なんと「凶」だけ黒にゃんこ司書のイラストなのですよ!これはレア…。

ですので、もし凶を引いても落ち込まないでくださいね💕

 

季節はもうすぐ大寒を迎えます。

この週末は気温が高く「本当に1月!?」という感じでしたが。

また急に寒くなりそうです。

 

学年のまとめに入る大切な時期。

体調など崩さないようにご自愛くださいね( ˘ω˘ )

 

今回の企画が終わった後には、3月にも何か行いたいなぁ~と妄想しています。

お楽しみに~(ちゃんと実施されるかは不明です笑)

 

 

土方京子