ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

そろそろお片付け?

うつむきがち

しょんぼり

夏にはクーラーと共に大活躍していた扇風機たち。

秋の訪れと共になんだか疲れてしょんぼりしているように見えてきました。

 

長崎では「おくんち(10/7~9)を過ぎると長袖」というイメージがありますが

本当に先週からグッと涼しくなって扇風機たちも使われることがめっきり少なくなりました。

 

そろそろお片付けしなければなぁ。と思いつつ、

まだ急に暑い日がくるのでは?と疑いの気持ちもあるので迷ってしまいます。

いやいやいや。

もういい加減お片付けでしょうか?いくらなんでも夏っぽすぎやしませんか。

 

と言う訳で、近い内に扇風機たちは綺麗に拭いて「冬眠」に入ってもらう予定です。

ありがとう扇風機たち。また来年もよろしくね。

少し先ですが秋が過ぎ、寒くなったら医学分館では「あるあったかいもの」が登場します。

図書館でも日々の小さな季節の移ろいを感じてみてください。

 

MJ