ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

令和3年度ベストリーダー表彰式 & 学生懇談会

先週17日(木)に、今年度のベストリーダー表彰式学生懇談会を開催しました。

 

まずベストリーダー賞について。この賞は、図書館の図書を多く利用し、自身の学士力及び教養の向上に役立て図書館の活性化に貢献したことを表彰するものです。貸出冊数上位の学部学生が表彰対象となります。

 

式には環境科学部1年Mさんにご出席いただき、附属図書館長の浜田先生から表彰状と副賞として図書カードが贈呈されました。おめでとうございます! みなさんもぜひ来年度たくさん本を読んで、受賞を目指してください。

f:id:nulib:20220325160940p:plain

 

次に学生懇談会について。コロナ禍もあり、中央図書館では約3年ぶりに開催しました。今回は7名の学生のみなさんにお集まりいただき、浜田先生の司会のもと、普段どのように図書館を使っているかや、図書館のサービスについて思うことなど、学生目線でざっくばらんにお話しいただきました。

 

f:id:nulib:20220325161029j:plain

【学生からの意見(一部)】

  • 入館したらポイントがついて、たまったら生協食堂の食券がもらえるような制度があったらいいのでは
  • 貸出期間2週間は短いので、もっと長くしてほしい
  • 自由に使える書損の紙(裏紙)を提供してほしい(→カウンター前に設置しました)
  • コロナ禍でもグループ学習ができるスペースが常にほしい(→制限を緩和しました)
  • イベント景品にステッカーがいいのでは(学生は自分のノートPCに貼っている)  etc.

導入できるものから早速取り組んでいきます。大学に来たら図書館に立ち寄るような習慣を、学生生活サイクルにどのようにしたら組み込められるか・・・学生のためのより良い図書館を目指して、これからも試行錯誤を続けます。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

H