ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

スポーツで熱くなれ

パラリンピック開幕からもう1週間が経ち、今週末には大会終了です。

オリンピックを見ている時もそうですが、
特にパラ選手ともなると、彼らの強さに感動すると共に、
自身の卑小さが恥ずかしくなる始末です。

数々のドラマを見せてくれたオリパラ北京大会は終わってしまいますが、
今度は本で、スポーツの素晴らしさを味わってみませんか?

f:id:nulib:20220311104806j:plain

1階の階段横に展示しています。

幾つも紹介したい本があるのですが、「今」のおすすめはこちらです。

f:id:nulib:20220311104937j:plain

「パラアスリート/山田清機」PHP研究所 2019年

何人かのパラアスリートをインタビューした本です。
皆さんやっぱりすごすぎるんですよね。自分自身に負けないというところが…。

f:id:nulib:20220311105339j:plain

「オリンピックにふれる / 吉田修一講談社 2021年
選手枠で入社した先で、落ちていく記録を前に、岐路に立たされる青年、
コロナ渦で開催中の東京オリンピック会場に無謀にも近づこうとする男性など、、、
華々しく活躍する選手たちとは別の、スポーツにふれるストーリーが描かれています。

Y58