ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

お正月といえば駅伝!

経済学部分館から新年初投稿です。

新年あけましておめでとうございます。
本年も図書館をどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は皆さんいかがお過ごしでしたか?
私は陸上経験者なこともあり、ニューイヤー駅伝箱根駅伝を見ていたらあっという間に正月が終わっていました。

ニューイヤー駅伝では、長崎の実業団である三菱重工4位入賞を果たしましたね!
3区で先頭に立つと、6区途中までトップを維持する走り、素晴らしかったです。
初優勝を目指していただけに悔しい思いが大きいでしょうが、今年も夢を見せてくれました。

ちなみに今回の出走者7名のうち5名は長崎県出身の選手。
地元の選手を多く育成しているのが個人的な推しポイントです。

箱根駅伝青山学院大学がやはり強かったですね。
復路新記録・大会新記録で優勝を飾りました。
3年生以下の戦力も充実しているので、連覇に期待したいです。

駅伝に限らず、スポーツはチームや選手を知れば知るほど観戦の面白さが増すもの。
図書館ではスポーツ雑誌『Number』も購入しています。

f:id:nulib:20220106144226j:plain

経済学部分館1階の情報サロン、軽雑誌コーナーにあります。
軽雑誌はバックナンバーが貸出可能で、保存期限を過ぎたものはリユース雑誌として配布もしています。

この時期は駅伝の特集もよく組まれるので、皆さんもぜひにはまっていきましょう!

 

H76