ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

平和コーナーのご紹介(中央図書館)

 

今年もまた、長崎に8月9日がやってきました。

被爆地長崎の夏は、平和への祈りの夏でもあります。

f:id:nulib:20210806104457j:plain

 

長崎大学では、核兵器廃絶に向けた教育・研究に力を入れており、

中央図書館でも平和コーナーを設け、関連した文献をご案内しております。

 

この春、資料増加により2Fにあった平和コーナーを

3Fの参考図書コーナーそばへ移動しました。

f:id:nulib:20210806103954p:plain

 

夏休みを前に、原爆に関する図書、

平和に向けて研究した図書を手に取ってみませんか?

被爆地長崎で学生生活を送る意味が、ひとつ増えるかもしれません。

 

*平和コーナーの新着図書

『増補改訂版 長崎の原爆遺構・慰霊碑ウォークマップ』長崎平和推進協会 2021年

 

f:id:nulib:20210806105023j:plain

今年出版された本書の増補改訂版は、QRコードによるGoogleマップでの位置情報機能を利用できます。

爆心地に近い坂本・文教のキャンパス内とその周辺には、

当時を物語る被爆遺構、慰霊碑が数多くあります。

若くして命を落とされた皆さんの先輩方に思いを馳せてみませんか?

 

ty