ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

本で旅気分を@経済学部分館

今年の灼熱地獄には本当に参りますね。
ひんやりした図書館に一歩入ると、
生き返るような思いになる人も多いんじゃないでしょうか。

そんな猛暑を忘れさせ、利用者の方々をしばし別世界にいざなおうと、
経済学部分館では旅にまつわる本を展示し始めました。

f:id:nulib:20170802151344j:plain

夏休みと言えば、旅、旅と言えば世界遺産バックパッカー…。
『僕が旅に出る理由』という本には、バックパック担いで各国を旅した
大学生100人による旅への熱い想いがギッシリ書かれていました。
今も昔も、人は旅で見た風景・出会った人など、いつもとは違う世界の中で、
人生の教訓を得たり社会の在り方を学んでいるのですね。

1階では、そんな「旅の力」を感じさせてくれる紀行文や旅案内を揃えています。
『行ってはいけない世界遺産』なんていう「ガッカリするから行かないで!」と、
あからさまに世界遺産の良し悪しを教えてくれる本もありますよ。

f:id:nulib:20170802151445j:plain

2階では、旅する気分を味わえる小説を紹介しています。
小説の舞台の印象が色濃く残るおはなしってありますよね。
トーリーだけでなく、土地の匂いも感じるような小説をセレクトしました。
長い長い夏休みのお供にどうぞ!

夏休み期間中、経済学部分館は夕方5時には閉館しますが、
心に風を吹かせるような旅本と共に、皆さまをお待ちしています!

今回展示している本をブクログにて紹介しています。↓

booklog.jp
Y58