ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

「EBSCOhost(エブスコホスト)」を活用しよう!

7月11日(火)附属図書館3館で「EBSCOhost(エブスコホスト)」利用講習会が
開かれました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

f:id:nulib:20170719113519p:plain


EBSCOhost(エブスコホスト)」は外国雑誌論文のオンラインデータベースです。
長大で契約している雑誌の論文全文を入手することができます。
各種データベースの詳細、および、学内からのご利用はこちらからどうぞ。
⇒⇒⇒ ☆EBSCOhost☆

外国語の論文検索って難しそう・・・?
でも「EBSCOhost」なら、検索画面の表示言語を変えることができて
日本語環境で使えるので初めての方にもわかりやすいのです。

検索結果が多すぎて、自分のテーマに沿った論文を見つけるのが大変!
そんなときには「サブジェクト用語(シソーラス)検索」。
キーワードと似た意味や近いテーマの用語リストの中から
自由にキーワードを追加して、テーマを絞り込んでいくことができます。
(単語をうろ覚えなときにも安心ですね・・・(^^);; )

そして、なんと・・・オドロキの「英語読み上げ機能」が!
(論文の全文データがHTML形式で提供されている場合に限りますが)

f:id:nulib:20170719113629p:plain


しかも「American Accent」「Australian Accent」「British Accent」の
3つから選べて、読み上げスピードも変えられるなんて、
芸が細かいですね。
論文の発音チェックもこれでカンペキです。
生の論文データを使って英語学習にだって活かせるかも?!

検索した論文データは、文献管理ツールのEndNoteMendeley
エクスポートして簡単に管理することもできます。

みなさんも、ぜひ「EBSCOhost」を活用してくださいね。

Rig