ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

「図書館マナーアップキャンペーン」実施中!@経済学部分館

今月7日は七夕でしたが、みなさん短冊に願い事は書きましたか?
星に願い事というのも素敵ですが、ただ願うだけでは単位は取れないので、来たるテスト期間に備えて勉強も頑張りましょう!


さて、経済学部分館では6月24日から8月4日までの間、
「図書館マナーアップキャンペーン」を実施しています。

 

f:id:nulib:20170718094126j:plain

 

 もちろん大多数の方はマナーを守って、正しく図書館を利用してくれています。
しかし、とても残念なことに、本の無断持出や本への書き込み、切り取りといった行為も全くないわけではありません。

特に図書館資料の無断持出は窃盗罪ともいえる犯罪行為にあたります。

必ず貸出の手続きをしましょう!

 

今回、マナーアップキャンぺーンの一環として、経済分館2Fでは「傷ついた本」の展示をおこなっています。

 

f:id:nulib:20170718094320j:plain

 

図書館の本はみんなのものです。しかし、誰か一人がこのように傷つけてしまうと、もう利用することができなくなってしまいます。

次に使う人のことを考えて、本は大切に扱ってください。

 

さらに、1Fカウンター前では、「モラルやマナー、倫理や善悪」をテーマにした本の展示をしているので、この機会にぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか?

 

f:id:nulib:20170718094722j:plain

 

他にも図書館にはいろんなルールがありますが、それもみんなに気持ちよく図書館を利用してもらうため……。

図書館のマナーアップにどうぞご協力ください。

 

 

H76