ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

学長ご推薦 “新入生におすすめの本”

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます

この度、めでたく長崎大学の仲間入りをされた皆さんを

長崎大学附属図書館は、心より歓迎いたします。

図書館を上手に活用して、実り多い学生生活を送ってくださいね。

 

さて、中央図書館では、現在片峰学長ご推薦の

“新入生におすすめの本”を絶賛展示中です!!

昨年、一世を風靡したベストセラーから、

片峰学長が学生時代に愛読されていた図書まで、新入生はもちろん、

在学生や教職員の皆さんにも読んでいただきたい、古今の名著揃いです。

 

学長の推薦コラムも展示していますので、

ご推薦の図書にどんな思いが込められているのか、垣間見ることができますよ。

ぜひ、中央図書館2階の階段入り口「学長推薦図書コーナー」に、お立ち寄りください。

 


片峰学長ご推薦 “新入生におすすめの本”

 

・されどわれらが日々 / 柴田 翔 

・遠き落日(上・下) / 渡辺 淳一 

・世界を知る力 / 寺島 実郎 

・日本辺境論 / 内田 樹

・もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの“マネジメント”を読んだら / 岩崎 夏海

・20歳の時に知っておきたかったこと:スタンフォード大学集中講義 / ティナ・シーリグ

・マネジメント:基本と原則 / P.F.ドラッカー

・生物と無生物のあいだ / 福岡 伸一 

・ハイチいのちとの闘い:日本人医師の300日 / 山本 太郎

新型インフルエンザ:世界がふるえる日 / 山本 太郎

 


そして昨日、入学式後のご多忙を極められる中で、学長が図書館にお越しくださいました!

数分程度のご滞在でしたが、偶然、学長をお見かけしたラッキーな人も

いたのではないでしょうか?

 

f:id:nulib:20160804092949j:plain

(写真をクリックすると拡大します)

 

推薦図書の著者のお一人でもある、熱帯医学研究所の山本太郎教授も

お忙しい中ご一緒にお越しいただき、感激も一入でした。

 

学長コラムは、現在3点が推薦図書と共に展示中です。

近々、4点目をご執筆いただけるとのこと。お楽しみに♪

 

AYA