ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

「資料収集ガイダンス(医学科1年)」に参加してきました

4月もあっという間に後半に突入です。

新入生の方も、そうでない方も、新しい生活には

慣れましたか?

まだまだ、時折冷たい風が吹くことがありますよね。

お互い、体調管理には十分気をつけましょう。

 

さて、4月19日に坂本キャンパスで行われた

「教養セミナー資料収集ガイダンス」に参加してきました!

・・・と言っても、もちろん受講者ではなく、講師でもなく、

「補助者」としての参加です。

 

普段、文教キャンパスの中央図書館でお仕事しているので、

坂本キャンパスの風景が珍しく、新鮮な気分で分館→会場へ

移動しました。

 

今回、ガイダンスが開催された会場は、100台以上の

パソコンがずらりと並ぶ「CBT室」でした。

こちらは、ガイダンス直前の写真です。

f:id:nulib:20160804093121j:plain

 

当初の予定では、実習形式のガイダンスも行うはずでしたが、

インターネットの不具合により、急遽、講師が準備した

説明画面を見ながらの講義形式に!

f:id:nulib:20160804093149j:plain

(ガイダンス風景)

 

中央図書館バーチャル館内ツアーと、

医学分館の職員による情報検索に関する講義

2本立てとなりました。

 

今回ご参加の学生のみなさん、実習が出来なくて

ごめんなさい!

配布したテキストを見ながら、是非、ご自分でも

検索してみて下さいね~。

 

f:id:nulib:20160804093220j:plain

MAT