ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

第二回学長推薦図書を展示中!

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます

待ちに待った大学生活のスタートですね。

これからの4年間が充実したものとなるよう、お祈りしています。

学習における不安や疑問があれば、いつでも図書館にご相談ください。

みなさんのお越しを職員一同、心よりお待ちしています!

 

さて、中央図書館では、4月1日(月)のリニューアルオープンに合わせて

第2回目となる片峰学長推薦図書の展示をスタートしました。

前回同様、幅広い分野の本が揃っています。

長崎大学に関連の深い方の図書もありますので、

新入生の皆さんはもちろん、在学生や教職員の皆さんにもおすすめです。

 

そして、今回は推薦図書10タイトルすべてに、学長から推薦コラムを

いただきましたので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

 

学長推薦図書コーナーは、中央図書館2階にあります。

学長のお写真が目印ですよ!

 

<第2回片峰学長推薦図書『新入生におすすめの本』>

http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/tenji/president2013.html

 胡蝶の夢 / 司馬 遼太郎著

 銃・病原菌・鉄 / ジャレド・ダイアモンド

 読書の技法 / 佐藤 優著

 大中華圏 / 寺島 実郎著

 反哲学入門 / 木田 元著

 人間の建設 / 小林 秀雄、岡 潔著

 帝国:グローバル化の世界秩序とマルチチュードの可能性 / アントニオ・ネグリほか著

 原子力災害に学ぶ放射線の健康影響とその対策 / 長瀧 重信著

 子どもたちとともに:学びつづける教師たち / 橋本 健夫著

 密室 / 増崎 英明著

 

 

f:id:nulib:20160803105157j:plain

<2013年3月21日中央図書館開館記念式典の際に撮影>

 

AYA