ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

図書館もブログも冬休み

明日から長大図書館は全てお休みに入ります。冬休みの間に読む本を借りましたか?

 

今年の図書館には、たくさんの変化がありました。

選書ツアーを始めたり、土日の開館時間を18時半までにしたり、ホームページをリニューアルしたり、駐輪場が出来たり、新しいデータベースを公開したり、お休みのときに借りられる本の冊数を増やしたり、博物館でボードウィンコレクションの展示会をしたりwebで公開したりしました。

また、テーマを決めて、図書館の本をピックアップして、本の展示も始めました。

毎回毎回、悩みながら楽しみながら、展示のテーマを決め、本を選び、POPを書いています。本を手にとって、借りて行ってもらえるとみんなで喜んでいます。

このブログをはじめたことも、もちろん新しい試みでした。

f:id:nulib:20160701165414j:plain f:id:nulib:20160701165429j:plain f:id:nulib:20160701165437j:plain f:id:nulib:20160701165450j:plain

 

 さて、ブログも図書館のお休みと一緒に、年末年始の更新はお休みです。

これからも親しみやすい、ぶらっと立ち寄りたくなる図書館めざして、ちょっとずつ変化を積み重ね、それをブログでもお伝えしていきたいですね。

来年もどうぞよろしくお願いします m(._.)m

 

それでは、みなさん良い年をお迎えください♪

 

M*