ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

医歯薬学系電子ブック展示、はじめました。

じわじわと試験が集中する時期が近づき、医学分館の利用者もじわじわと増えています。

 

この試験集中期の悩みの種は、図書展示のテーマ。

医学分館の所蔵資料の9割(推定)は、学習参考書である医学書です。

試験に必要な図書を展示用に移動させては迷惑になるし、

試験勉強で大変なときに趣味娯楽系の展示を企画しても手に取る余裕はないだろうし…。

 

ということで、今回は電子ブック展示にしてみました!

 

題して試験に使える 手軽に使える eBOOK(医歯薬学系電子ブック展示)

いつも通りの、ラーコモ前です。

電子ブックであれば配架場所を気にする必要もなく、また試験期にもうってつけ!

過去にも数回電子ブック展示は行っていますが、医歯薬学系だけの展示は、実ははじめて。

発行年の新しい電子ブックをメインに、紹介パネルを展示しています。

すぐに使えるQRコード付き♪

また、洋書の電子ブックや、データベースから利用できるレファレンスブックも紹介していますよ。

意外と知られていない穴場的な電子ブックたち。

 

学外から利用したいときは、こちらからアクセスを↓

www.lb.nagasaki-u.ac.jp

 

今後も電子ブック展示は増やす予定です。(まだまだいっぱいあるので!)

追加分はカウンター前に展示しますので、ぜひチェックしてくださいね。

 

紙の資料と電子資料、どちらも使いこなして試験の荒波を乗り切ろう!🌊

電子ブックの利用方法など、わからないことがあれば図書館スタッフまでどうぞ🧐

 

K.O