ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

おみくじしおりで運だめし!

新しい年を迎えました。
いつもと同じように月が変わっただけですが、
新年はやはり心持ちがぐっと引き締まりますね。
今年もたくさんのご利用をお待ちしています。

経済学部分館でも、3年ぶりにカウンターで「おみくじしおり」をご用意しています。

おみくじしおりには、「運気アップ本」としておすすめ本の紹介がついています。
新しい本との出会いがあなたの日常に少しだけ爽やかな風を吹き込むかも?!
ぜひお立ち寄りください。

12月には、「ブックハンティングで選ばれた本」以外にも、
たくさんの新着図書が入りましたので、少しご紹介します。


『私はすべて自分で決める。』
チェ・フン著 李明華 訳 図書ID:3190068

韓国でベストセラーになった人気エッセイです。
「決められない症候群」だったという著者チェ・フン氏は、
波風を立てることを恐れて周りに合わせてばかりの自分を変えようと試みます。
ひとつひとつの選択と決断を「自分」を軸にして考えることを実践し、
自らを「決断のプロ」と言えるようになるまでの歩みを語ってくれる本です。

もう1冊はこちら。


『全人類に提唱したい世界一手軽な贅沢 おいしいコーヒーライフ入門』
石井輝明コマンダンテ)著 図書ID:3190069

芸能界屈指のコーヒー好きとしても知られる、
お笑いコンビ コマンダンテ石井輝明さんが
「コーヒーを飲むようになって感じるようになった幸せ」を教えてくれます。
難しいテクニックや知識がなくても始められる「おうちコーヒー」を楽しむもよし、
プロならではのこだわりの味と世界観を「カフェ活」で楽しむもよし。
あなたも自分好みのコーヒーと出会えるかもしれませんよ。

新しい年に、少しだけ新しい一歩を始めてみませんか。

Rig